FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戦乱のゼンディカー】プレリリース大会! 1試合目 2戦目

  今回は、戦乱のゼンディカーwiki参照のプレリリース大会wiki参照の1試合目の2戦目について。
 
 9月27日、神戸・三宮のイエサブで行われた大会です。
 白黒同盟者デッキを使うレベラー。 

 1戦目は、エルドラージデッキのKさんに勝利できました。
 はたして、2戦目は?

●戦いの流れ
序盤
1ターン目
 お互いに土地を出すスタート。
 先手のレベラーは、平地。
 後手のKさんは、森です。

2ターン目
 レベラーは、まず《荒廃した草原wiki参照》。
 そして、2マナで2/2の《物静かな使用人wiki参照》を出します。
 
 Kさんは、山を出すのみです。
 
中盤
3ターン目
 レベラーは、まず、《物静かな使用人wiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、18点。
 戦闘後、レベラーは、平地と《岩屋の衛生兵wiki参照》を出します。
 
 Kさんは、まずは、島を。
 次に、《コジレックの伝令wiki参照》を出します。
 Kさん側の無色呪文のコストを、(1)軽減できるクリーチャーです。

4ターン目
 レベラーの手札に、土地がなくなる!
 レベラーは、何もできません。
 
 Kさんは、《コジレックの伝令wiki参照》で攻撃!
 レベラーはブロックせず。
 2点ダメージです。
 Kさんは、平地、《培養ドローンwiki参照》、《コジレックの歩哨wiki参照》も出します。
 《培養ドローンwiki参照》の能力で1/1のエルドラージ末裔トークンも出ます。
 コストが軽減されているため、ドンドン出てきますね……。
 Kさんのターン終了時、レベラーは、《岩屋の衛生兵wiki参照》の能力を使う。
 ライフを1点回復。
 さらに、《物静かな使用人wiki参照》の能力も。
 《物静かな使用人wiki参照》が、実質3/3にパワーアップしました。  
 回復分も合わせて、レベラーの残りライフは、19点。
 (ここは、レベラーのミス! タフネス3になった《物静かな使用人wiki参照》で、《コジレックの伝令wiki参照》をブロックすべきでした。)

5ターン目
 コスト軽減能力は危険!
 ということで、レベラーは、《真っ逆さまwiki参照》。
 《コジレックの伝令wiki参照》を破壊
します。

 Kさんは《生命湧きのドルイドwiki参照》を出しました。

6ターン目
 レベラーは、《岩屋の衛生兵wiki参照》の能力でライフを1点回復。
 レベラーの残りライフは、20点。
 さらに、ライフ回復のとき、《物静かな使用人wiki参照》の能力も使う。
 《物静かな使用人wiki参照》は、実質4/4になりました。
 そして、《物静かな使用人wiki参照》で攻撃!
 ブロックはなし。
 Kさんの残りライフは、14点。

 Kさんは、まず、島と《水底の潜入者wiki参照》を出します。
 能力で、ターン終了時まで、《コジレックの歩哨wiki参照》のパワーが1上がります。
 そして、《コジレックの歩哨wiki参照》、《培養ドローンwiki参照》、《生命湧きのドルイドwiki参照》で攻撃!
 ブロックできるクリーチャーはいない。
 レベラーの残りライフは、14点。

7ターン目
 レベラーは、まず、《ランタンの斥候wiki参照》を出す。
 能力で、レベラー側のクリーチャー全員が、ターン終了時まで絆魂(ダメージを与えた分、ダメージ回復。)を持ちます。
 そして、レベラーは、《岩屋の衛生兵wiki参照》と《物静かな使用人wiki参照》で攻撃!
 Kさんは、《水底の潜入者wiki参照》で、《岩屋の衛生兵wiki参照》をブロック。
 Kさんの残りライフは、10点。
 絆魂能力によって、レベラーの残りライフは、19点に回復しました。
 
 Kさんは、《水底の潜入者wiki参照》と《培養ドローンwiki参照》で攻撃。
 それぞれ「ブロックされない能力」と飛行能力を持っているので、ブロックできません。
 レベラーの残りライフは、16点。
 Kさんは、さらに、森を出します。
 そして、出たのは――
 《軍団を破壊するものwiki参照》!
 パワー10とブロック強制!!
 強いです!

終盤
8ターン目
 レベラーは、沼を引く。
 すぐに出す。
 そして、手札には4マナの《大物潰しwiki参照》。
 出せるマナをすべて払って、使う!

 《軍団を破壊するものwiki参照》は、死亡しました。
 ラッキー!
 そして、レベラーは、全員で攻撃!
 Kさんは、《ランタンの斥候wiki参照》を《コジレックの歩哨wiki参照》でブロック。
 残りの攻撃は通ります。
 Kさんの残りライフは、5点。

 Kさんは、《培養ドローンwiki参照》のみで攻撃。
 飛行があるので、ブロックは出来ず。
 レベラーの残りライフは、14点。

9ターン目
 レベラーは、《物静かな使用人wiki参照》のみで攻撃。
 Kさんは、《水底の潜入者wiki参照》でブロック。
 《水底の潜入者wiki参照》は死亡しました。
 レベラーは、《オンドゥの大角wiki参照》を出します。

 Kさんは、森を出すのみ。

決着!
10ターン目
 レベラーは、全員で攻撃!
 Kさんは、《生命湧きのドルイドwiki参照》で《ランタンの斥候wiki参照》を。
 《コジレックの歩哨wiki参照》で、《物静かな使用人wiki参照》を。
 《培養ドローンwiki参照》で、《岩屋の衛生兵wiki参照》をブロックしました。
 《オンドゥの大角wiki参照》の攻撃は通ります。
 Kさんの残りライフは、3点。

 戦闘後、レベラーは、《音無く飛ぶものwiki参照》を出します。
 これを見たKさんは、投了。


 レベラーの2連勝!
 まさかの、1試合目ストレート勝利です!

●感想・反省点
 今回は、除去が、上手く働きました。
 特に、8ターン目に《大物潰しwiki参照》が使えたのは、ラッキーでした。
 あれがないと、普通に負けていた可能性もあります。

 ミスとしては、本文でも書いた、「4ターン目にブロックすべき時にブロックしない」が痛かったですね。

 2試合目の結果は、別の記事で。

 今回は、以上です。

 このブログでは、感想・アドバイス・相互リンク等、大募集しております。お気軽に、コメント欄をお使い下さい。
このブログの最新・記事へ
 もう1つのブログも更新! 【MTG公式記事】軍勢の形成 について。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PWポイント
プロフィール

レベラー

Author:レベラー
 お金も頭脳も”ひかめ目”なMTGプレイヤー。
 【リミテッド(シールド、ブースタードラフト)】と【EDH(統率者戦)】中心。

カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。