FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戦乱のゼンディカー】プレリリース大会! 3試合目 1戦目

  今回は、戦乱のゼンディカーwiki参照のプレリリース大会wiki参照の3試合目の1戦目について。
 
 9月27日、神戸・三宮のイエサブで行われた大会です。

 白黒同盟者デッキを使うレベラーは 
1戦試合目は、何とか勝利。
2試合目は、ギリギリで引き分け。

 3試合目の対戦相手は、赤白の土地を利用したデッキを使う、Kさん。
 はたして、3試合目は勝てるか?

●戦いの流れ
序盤
1ターン目
 先手のKさんは、まず、《進化する未開地wiki参照》。
 能力で、ライブラリー(山札)にある平地を戦場に出します。
 後手のレベラーは、平地を出すのみ。
 
 
2ターン目
 Kさんは、まず山を出す。
 そして、2マナで《フェリダーの仔wiki参照》を出します。
 レベラーは沼を出すのみ。 

3ターン目
 Kさんは、まず、山を出します。
 そして、《フェリダーの仔wiki参照》で攻撃。
 レベラーの残りライフは、18点

 レベラーは、沼を出す。
 そして、《真っ逆さまwiki参照》。
 《フェリダーの仔wiki参照》は死亡です。 

4ターン目
 Kさんは、まず、山を。
 そして、《面晶体の記録庫wiki参照》と《面晶体の刃wiki参照》を出します。

 レベラーは、沼を1枚追加。
 さらに、《音無く飛ぶものwiki参照》を出します。

中盤
5ターン目
 Kさんは、山を出すのみ。

 レベラーは、《音無く飛ぶものwiki参照》で攻撃。
 《音無く飛ぶものwiki参照》のパワーは0。
 ですが、「攻撃する度、相手に2点ダメージ」という能力を持っています。 
 Kさんの残りライフは、16点
 戦闘後、レベラーは、《幽霊の歩哨wiki参照》を出す。
 しかし、Kさんが、すぐに《石の怒りwiki参照》。
 《幽霊の歩哨wiki参照》は死亡です。

6ターン目
 Kさんは、《エムラクールの名残wiki参照》を出します。
 そして、《面晶体の刃wiki参照》を装備させる。
 4/5トランプルは、普通に強いです・・・・・・。

 レベラーは。《音無く飛ぶものwiki参照》で攻撃。
 飛行なのでブロックされません。
 Kさんの残りライフは、16点
 そして、レベラーは、《大物潰しwiki参照》。
 《エムラクールの名残wiki参照》を破壊します。

7ターン目
 Kさんは、《炎套の魔道士wiki参照》を出す。
 そして、《面晶体の刃wiki参照》を装備。

 レベラーは、《音無く飛ぶものwiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、14点
 さらに、レベラーは、平地、《オンドゥの大角wiki参照》、《物静かな使用人wiki参照》を出します。

8ターン目
 Kさんは、《炎套の魔道士wiki参照》で攻撃。
 レベラーは、《物静かな使用人wiki参照》と《オンドゥの大角wiki参照》でブロック。
 このままなら、互いのクリーチャーが、1体ずつ死亡します。
 しかし!
 Kさんが、《石の怒りwiki参照》。
 《オンドゥの大角wiki参照》を破壊します。
 戦闘により、《物静かな使用人wiki参照》も死亡。
 《炎套の魔道士wiki参照》は、普通に生き残ります。

 レベラーは、まず、《カラストリアの癒し手wiki参照》。
 さらに、《マキンディの巡回兵wiki参照》も出します。
 《カラストリアの癒し手wiki参照》の能力「自分も含めて、同盟者が出る度、1点のライフを吸う」が2回誘発。
 レベラーの残りライフは、20点。
 Kさんの残りライフは12点。

 さらに、レベラーは、《音無く飛ぶものwiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、10点

9ターン目
 Kさんは、《面晶体の記録庫wiki参照》の能力を使う。
 カードを2枚引きます。
 そして、《進化する未開地wiki参照》。
 レベラーのターン終了時に、能力を使う。
 ライブラリー(山札)の中にある平地を、タップ状態で戦場に出します。

 レベラーは、《音無く飛ぶものwiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、8点

10ターン目
 Kさんは、《炎套の魔道士wiki参照》で攻撃。
 レベラーは、《カラストリアの癒し手wiki参照》と《マキンディの巡回兵wiki参照》でブロック。
 戦闘で、《炎套の魔道士wiki参照》と《カラストリアの癒し手wiki参照》が死亡。
 戦闘後、Kさんは――《次元の激高wiki参照》!
 クリーチャーはすべて破壊。
 さらに、Kさん側の土地1枚が、4/4のクリーチャーになります。

 れべらーは、1/1の《絶壁の見張りwiki参照》を出すのみ。

11ターン目
 Kさんは、平地を出す。
 次に、土地クリーチャーに《面晶体の刃wiki参照》を装備。
 そして、5/5となった土地クリーチャーで攻撃!
 レベラーの残りライフは、15点

 レベラーは、《絶壁の見張りwiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、7点
 平地も出します。
 
12ターン目
 Kさんは、土地クリーチャーで攻撃。
 対応して、レベラーが、《存在の一掃wiki参照》。
 土地クリーチャーを追放しました。
 Kさんは、平地を出します。

 レベラーは、《絶壁の見張りwiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、6点
 戦闘後、レベラーは、まず平地を出す。
 そして、次に出したのは――《軍団を破壊するものwiki参照》。

終盤 
13ターン目
 Kさんは、《マキンディの滑り駆けwiki参照》を出す。

 レベラーは、《ランタンの斥候wiki参照》を出す。
 能力で、レベラー側のクリーチャーがすべて、絆魂能力(ダメージを与えるとその分回復)を持ちます。
 《軍団を破壊するものwiki参照》で攻撃。
 能力的にも、状況的にも、ブロックしないわけには行きません。
 Kさんは、《マキンディの滑り駆けwiki参照》でブロック。
 《マキンディの滑り駆けwiki参照》は死亡。
 レベラーの残りライフは、25点

14ターン目
 Kさんは、《オンドゥの大角wiki参照》を出します。

 レベラーは、《軍団を破壊するものwiki参照》で攻撃。
 Kさんは、《オンドゥの大角wiki参照》でブロック。
 《オンドゥの大角wiki参照》は死亡です。

15ターン目
 Kさんが、《真っ逆さまwiki参照》。
 《軍団を破壊するものwiki参照》は死亡です。
 さらに、《真っ逆さまwiki参照》の効果で、Kさんの土地の1つが、3/3のクリーチャーとなります。

 レベラーは、2/2の《ランタンの斥候wiki参照》で攻撃。
 Kさんは、3/3の土地クリーチャーでブロック。
 対応して、レベラーが《絶壁の見張りwiki参照》の能力を使う。
 レベラー側のクリーチャーすべてに、+1/+1修正です。
 土地クリーチャーと《ランタンの斥候wiki参照》が相討ちです。
 戦闘後、レベラーは、《岩屋の衛生兵wiki参照》を出します。

16ターン目
 Kさんは、平地を出すのみ。

 レベラーは、《絶壁の見張りwiki参照》の能力を使う。
 味方全員に+1/+1。
 そして、全員で攻撃。
 Kさんの残りライフは、2点

決着!
17ターン目
 Kさんが、《オンドゥの勇者wiki参照》を出します。
 4/4のクリーチャーです。
 
 レベラーは、《灯の再覚醒、オブ・ニクシリスwiki参照》を出す。
 能力で《オンドゥの勇者wiki参照》を破壊。
 そして、全員で攻撃。

 Kさんのライフは0点になりました。

 レベラーの勝利です。

●感想・反省点
 レベラーのデッキは、やや決定力不足かもしれません。

 今回も、決着まで、15ターン以上かってしまいました・・・・・・。
 まあ、相手の除去が良かったからかもしれませんが。

 大型クリーチャーとしては、《軍団を破壊するものwiki参照》があるのですが、思ったより活躍しません。
 やっぱり、除去耐性とブロックされない系の能力は重要ですね。

 今回は、以上です。

 このブログでは、感想・アドバイス・相互リンク等、大募集しております。お気軽に、コメント欄をお使い下さい。
このブログの最新・記事へ
 もう1つのブログも更新! 【東方MMD】ちょっとだけ、キャラが動き出した。+首長文さん
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PWポイント
プロフィール

レベラー

Author:レベラー
 お金も頭脳も”ひかめ目”なMTGプレイヤー。
 【リミテッド(シールド、ブースタードラフト)】と【EDH(統率者戦)】中心。

カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。