FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【戦乱のゼンディカー】プレリリース大会! 3試合目 2戦目

  今回は、戦乱のゼンディカーwiki参照のプレリリース大会wiki参照の3試合目の2戦目について。
 
 9月27日、神戸・三宮のイエサブで行われた大会。
 3試合目の相手は、赤白の土地を利用したデッキを使う、Kさんです。

 白黒同盟者デッキを使うレベラーは 
1戦試合目は、何とか勝利。
2試合目は、ギリギリで引き分け。
3試合目の1戦目は、勝利しました。
 
 はたして、2戦目の結果は?

●戦いの流れ
序盤
1ターン目
 先手のKさんは、山を。 
 後手のレベラーは、平地を出します。
 
2ターン目
 Kさんは、平地を出すのみ。

 レベラーは、まず、平地。
 次に《コーの刃振りwiki参照》を出します。

3ターン目
 Kさんは、まず山を。
 そして、《棘撃ちドローンwiki参照》を出します。

 レベラーは、まず、《物静かな使用人wiki参照》を出す。
 《コーの刃振りwiki参照》の能力で、レベラー側のクリーチャー全員が、先制攻撃(相手クリーチャーより先に戦闘ダメージを与えられる)を持ちます。
 これで、タフネス1の《棘撃ちドローンwiki参照》にブロックされても、相手を一方的に倒せます。
 そして、《コーの刃振りwiki参照》で攻撃。
 ブロックはなし。
 Kさんの残りライフは、18点

中盤
4ターン目
 Kさんは、何もせず。
 どうやら、手札が悪いようです。

 レベラーは、《コーの刃振りwiki参照》で攻撃。
 ブロックはなし。
 Kさんの残りライフは、16点
 レベラーは、平地も出してターン終了。
 レベラーのターン終了時、Kさんが、《棘撃ちドローンwiki参照》のタップ能力を使います。
 レベラーに1点ダメージ。
 レベラーの残りライフは、19点

5ターン目
 Kさんは、《進化する未開地wiki参照》を出すだけ。

 レベラーは、全員で攻撃!
 Kさんは、《棘撃ちドローンwiki参照》で、《物静かな使用人wiki参照》をブロック。
 さらに、ブロック後に、《棘撃ちドローンwiki参照》の能力を使います。 
 Kさんの残りライフは、14点。
 レベラーの残りライフは、18点

 《物静かな使用人wiki参照》と《棘撃ちドローンwiki参照》が死亡しました。
 レベラーのターン終了時、Kさんは、《進化する未開地wiki参照》の能力を使います。
 ライブラリー(山札)にある平地を、タップ状態で戦場に出します。

6ターン目
 Kさんは、まず山を出す。
 そして、《エムラクールの名残wiki参照》を出します。
 3/4トランプル
です……。

 レベラーは、何もできず。
 
7ターン目
 Kさんは、《エムラクールの名残wiki参照》で攻撃。
 ブロックはなし。
 レベラーの残りライフは、15点
 Kさんは、山と《ゴーマ・ファーダの英雄wiki参照》を出します。
 4/3の上、本人か味方の同盟者クリーチャーが戦場に出るたび、ターン終了時まで、味方全員が破壊不能を得ます。
 これは強い……。

 レベラーは、《大物潰しwiki参照》で《ゴーマ・ファーダの英雄wiki参照》を破壊します。 
 そして、《コーの刃振りwiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、12点

8ターン目
 Kさんは、《エムラクールの名残wiki参照》で攻撃。
 レベラーの残りライフは、12点
 Kさんは、さらに、《面晶体の記録庫wiki参照》と《オンドゥの勇者wiki参照》を出します。

 レベラーは、《灯の再覚醒、オブ・ニクシリスwiki参照》を出します。
 能力で、《オンドゥの勇者wiki参照》を破壊。
 そして、《コーの刃振りwiki参照》で攻撃。
 Kさんの残りライフは、10点

9ターン目
 Kさんは、《エムラクールの名残wiki参照》で、《灯の再覚醒、オブ・ニクシリスwiki参照》を攻撃。
 《灯の再覚醒、オブ・ニクシリスwiki参照》は墓地に行きました。
 さらに、Kさんは、山と――《エルドラージの壊滅させるものwiki参照を出しました。
 8/9トランプルの、大型エルドラージです。 

 レベラーは、《幽霊の歩哨wiki参照》を出すのみ。

終盤
10ターン目
 Kさんは、全員で攻撃!
 レベラーは、《エムラクールの名残wiki参照》のみを、《幽霊の歩哨wiki参照》と《コーの刃振りwiki参照》でブロック。
 対応して、Kさんが、《石の怒りwiki参照》。
 《幽霊の歩哨wiki参照》は死亡です。
 《コーの刃振りwiki参照》も、戦闘で死亡しました。
 一方、Kさん側のクリーチャーは、どちらも死亡せず。
 特に、《エルドラージの壊滅させるものwiki参照》のダメージは、そのまま通りました。
 レベラーの残りライフは、3点

 レベラーは、《真っ逆さまwiki参照》。
 《エルドラージの壊滅させるものwiki参照》を破壊です。
 さらに、ブロッカーとして《岩屋の衛生兵wiki参照》を出します。
 レベラーのターン終了時、Kさんは、《面晶体の記録庫wiki参照》の能力を使う。
 カードを2枚引きます。
決着
11ターン目
 Kさんは、何かのカード(メモ忘れ)で《エムラクールの名残wiki参照》を飛行させました。
 そして、攻撃。
 ブロックは出来ず。

 レベラーのライフは0点になりました。

 Kさんの勝利です。

●感想・反省点
 攻めるべき時と、守るべき時の見極めは、大事ですね。

 今回、レベラーは、攻め急いでしまったかもしれません。
 特に、8ターン目に攻撃をしたのは、失敗でした。
 次のターンのブロック用に残しておくべきでした。
 それと、デッキ構成的に、相手が中型クリーチャーを出すと、簡単に攻撃が止まってしまいがちだったかもしれません。
 
 今回は、以上です。

 このブログでは、感想・アドバイス・相互リンク等、大募集しております。お気軽に、コメント欄をお使い下さい。
このブログの最新・記事へ
 もう1つのブログも更新! 【統率者2015】個人的に欲しいカードのリスト
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PWポイント
プロフィール

レベラー

Author:レベラー
 お金も頭脳も”ひかめ目”なMTGプレイヤー。
 【リミテッド(シールド、ブースタードラフト)】と【EDH(統率者戦)】中心。

カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。